401394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京スカイツリー探訪

~ 東京スカイツリー探訪(2010.5.12) ~

2012年春に竣工予定の東京スカイツリー。
建設中のスカイツリーを見たくて散策してきました。
曇天なのが残念でしたが、めげずに沢山写真を撮ってきました。

散策したところは下図の通りです。
スカイツリー周辺図

※クリックすると大きい画像が別ウィンドウで表示されます(1200×600ピクセル)。※
※○囲み数字の場所は文中で赤文字数字で紹介しています。※
※スポットの説明はテキトーなので、興味のある方はWikipediaなどをご参照ください。※

東京スカイツリー01
地点。
押上駅B3出口。
出口を出た途端、目の前にドーンとそびえるスカイツリーに大興奮!
東京スカイツリー02
B3出口から架橋を道なりに進み、突き当たった広めの道を右に進むと、押上駅交番前交差点に出る。
地点。
東京スカイツリー03
交差点を北十間川に沿って東に進む。
一つ目の橋が西十間橋。
地点。
道路の段差錯覚ペイント 地点。
西十間橋からちょっと東に進んだところに発見。
以前、TVで見たことがある道路のペイント。
走る車の中から見ると、段差があるように錯覚して見え、スピードを落とす効果があるそうな。
東京スカイツリー04
二つ目の橋が十間橋。
逆さスカイツリーが見られると有名な場所。
だいぶ高くなっているので、そろそろ限界かも!?
地点。
東京スカイツリー05
地点。
昔ながらの街並みにそびえるスカイツリーも見応えアリ。
東京スカイツリー06
6地点から西に進み、京成橋手前から北十間川に沿って進む。
スカイツリー建設現場のスグ横。
地点が丁度スカイツリーの真正面。
東京スカイツリー07 下部分。
柵越しに、慌ただしい工事現場が良く見える。
東京スカイツリー08 上部分。
第一展望台付近が作られている。
ちなみに、この日の時点で高さは368m。
東京スカイツリー09
地点。
東武橋の付け根付近。
東京スカイツリー10
地点にある東京スカイツリーインフォプラザ
これは完成予定模型。
他にも写真や映像などの展示がある。
東京スカイツリー11 スカイツリーの足もとには、商業施設やオフィス、プラネタリウムに水族館、公園などの「タワーのある街」が出来るそうな。
東京スカイツリー12
10地点。
住宅街から見えるスカイツリー。
隅田公園01 住宅街を西に真っ直ぐ進み、大通り(三ツ目通り)を渡ると隅田公園に出る。
東京スカイツリー13
隅田公園の木々の間から見えるスカイツリー。
11地点。

桜の時期だったら華やかだったことでしょう。
隅田公園02 由緒ある公園らしい。
三囲神社01 12地点。
隅田公園から少し北上したところにある三囲(みめぐり)神社
三囲神社02 三井家と縁が深く、三越の本支店に分霊を奉祀しているそうな。
その縁あって、閉店した池袋三越にあったライオン像を引き取り鎮座しているとか。
三囲神社03
狛犬が笑っているのが特徴的。
東京スカイツリー14
ライオンはスカイツリーをどんな思いで見ているのかな。
弘福寺 13地点。
立派なお寺、弘福寺
中国風の建築様式。
長命寺桜もち01 弘福寺の先に長命寺があり、その裏手、隅田川沿いの角に有名な長命寺桜もち山本やがある。
14地点。

近所にやはり有名な言問団子もある。
(今回はパス。)
長命寺桜もち02 店内で食べることが出来る。
桜もちとお茶セットで¥250也。
(三人で行ったので3つ。)

1つからでもテイクアウト可能。
長命寺桜もち03 薄皮で色はピンクではなく白い。
上品な甘さで美味しゅうございました。
桜橋 隅田川沿いの道へ出て、少し南下したところにある桜橋。
15地点。
人専用のX型をした橋。
東京スカイツリー15 桜橋の上にあるモニュメントとスカイツリー。
東京スカイツリー16 桜橋を渡りきった対岸は台東区。
16地点は隅田川沿いに下りて見たスカイツリー。
水面が揺れているので逆さツリーにはならず…。

このまま隅田川沿いを歩けるけれど、一旦土手の上に戻って、隅田公園(台東区側も同じ名前)を歩いたほうが良いです。
理由は…行ってみればわかります^^;(ダンボールハウスが多いので…)

隅田公園は桜がいっぱい。桜の時期は相当な賑わいだそうな。
東京スカイツリー17 隅田公園を南下し、吾妻橋手前で再び隅田川沿いに出る。 リバーピア吾妻橋の有名なアサヒビールの建物とともに。
17地点。
吾妻橋 吾妻橋は朱塗りの綺麗な橋。

このあと浅草駅に出て、地下鉄に乗って日本橋に向かいました。
途中寄り道もしたけれど、この日、自宅→押上→浅草→日本橋…と廻り、帰宅すると、携帯電話の万歩計は18540歩を記録。距離にすると10567m歩いていました。10kmです…。
楽しく健康的な散歩になりました♪



© Rakuten Group, Inc.